

震災被害やサボりまくってた間の出来事

すっかり間が空いてしまった。。

この間に震災があったが、我が家の水槽は蓋がしっかりしているので外見は床に
少し水がこぼれた程度の被害。
ただ、水槽内はライブロックが倒れ、ウミキノコやチジミトサカが土台の石ごと
横たわってた...

っと、それから震災の10日ほど前にアカハチハゼが☆に(T_T)

震災一週間前には底砂を4.5kgほど補充。
レッドシーの【アラゴナイトサンド サモアピンク#0】は、うちにはちょっと細かす
ぎだった(^_^;

アカハチが居なくなり、底砂が汚れるので先週ミズタマハゼが仲間入り(^.^)...
が、いつも隠れててほとんど働いているように見えない..。

もう一匹ベントスハゼを入れるか検討中...

バブルディスクと新入りたち

本日最初の登場は、うちのうみに来てすでに1ヵ月以上経っているバブルディスクです。
何度かレイアウトから落下していたりするので、まだ本調子ではないようで開きもいまいちです。
犯人はヤドカリなので、なるべく彼らが来ないところにレイアウトしてしばらく様子見です。

IMG_1873_convert_20101231030039.jpg

水質もかなり落ち着いてきたのですが、水槽内がなんか地味なのでついに入れてみました。

IMG_1872_convert_20101231030014.jpg

フレームエンゼルです。

そして、

IMG_1882_convert_20101231030056.jpg

チジミトサカ(パープル)も入れちゃいました。

一気に水槽内が華やかになりました。

トサカの開きはまだまだですが、フレームはクリルもメガバイトもガンガン食べまくってます(^.^)

やっとそこそこ自分の中で満足のいく水槽になってきました~

IMG_1899_convert_20101231030118.jpg

サンゴたち

再開第二弾ということで、サンゴをまとめて

まずは「スターポリプ」
グリーンが綺麗で、とても気に入っています。
どんどん成長して土台に置いた小さめのライブロックが囲まれ
底砂にまで増殖する勢いです。
IMG_1844_convert_20101213011438.jpg

続いて水槽のセンターにある「ウミキノコ」
裏側がすっかりエビのテリトリーになっています。
夜にはヤエヤマのベットになっていることも。。


お次は「ケヤリ」です。
一回り小さいワンコインで売られていたので衝動買い(^_^;
IMG_1848_convert_20101213011242.jpg

ここからはライブロックに付いてきたおまけです。
「アザミサンゴ」
よくスイパー触手を伸ばしています。
IMG_1842_convert_20101213012844.jpg

残りは名前不明
「ウミズタ」っぽいのと
IMG_1857_convert_20101213011359.jpg

なんだか?(^_^;
IMG_1851_convert_20101213011313.jpg

知っている方、教えてください~~~(^_^;

このほかに「バブルディスク」が居りますが、写真はまだ未撮影。次回のネタに。

立上げメンバーから新入りまで

ブログ再開一発目の写真投稿は、現在「うちのうみ」に居る魚たちを一気に!

まずは立上げ時からずっと元気な「ヤエヤマ」
水槽を見に行くと必ずどこかからこっちを覗きこんでいます。
すっかりボス気取りで、ライブロックの移動などをしていると、手に突進してきます。


続いて、こちらも立上げメンバーの一員である「レッドスクーター」
ライブロックや砂の上をもぞもぞ歩いてる姿はとっても愛嬌があります。
ずっと生きてるけど何を食べているのか、いまいち不明(^_^;


続いて「アカハチ」です。
「うちのうみ」では一番泳ぎ回ります。
水槽の前に立っただけでは出てこない事もありますが、エサを入れれば間違いなくモゴモゴ始めます。


お次は「プテラポゴン・カウデルニィ」
名前もとってもおしゃれですが、ゆったりと泳いで?(浮く感じ..)います。
こいつも何を食べてるかいまいちわかりませんが、なんとか生きています。
もとは3匹居たのですが、2匹は落ちてヤドカリたちのごちそうになってしまいました。


最後は「スカンクシュリンプ」
ちゃんとした名前は「(シラヒゲ)アカスジモエビ」
☆になったホワイトソックスの後釜です。
先日やっとヤエヤマのお掃除を始めました(^.^)


今はこんなメンバーですが、覗いてるやつ、隠れてるやつ、浮かんでるようなやつと、泳ぎまわっている
魚が居ないので、次はぜひ泳いでる魚を!

次回は「サンゴ編」かな???

すっかり...

更新サボりました...

水槽の変化もいろいろありましたが、私生活の変化もありブログが放置状態に(^_^;
とりあえず先日撮った「最近の水槽」写真と「タンクメイト情報」だけは更新。
すっかり変わったタンクメイトたちの写真は徐々にアップ予定~
実はすでにレイアウトもちょっと変ってたり...
プロフィール

TAJ

Author:TAJ

最近の水槽
<<2010/11/03>>
IMG_1899_convert_20101231030118.jpg
Redsea MAX 130D
タンクメイト情報
アザミサンゴ
---ライブロックに居た
 
ヤエヤマギンポ
 
サンゴ1(名前不明)
---ライブロックに居た
 
サンゴ2(名前不明)
---ライブロックに居た
 
スターリードラゴネット
 
スターポリプ
 
インドケヤリ
 
ウミキノコ
 
プテラポゴン・カウデルニィ
 
バブルディスク
 
フレームエンゼル
 
チジミトサカパープル
 
ミズタマハゼ
 
フシウデサンゴモエビ
 
アカスジモエビ(2代目)
 
ミナミハコフグ
 
 
スベスベサンゴヤドカリ数匹
シッタカ数匹
 
うちのうみにいたタンクメイトたち
アカハチハゼ
   2010/7/11~2010/3/4(236日)
サザナミハゼ
   2010/6/12~2010/6/15(4日)
アケボノハゼ
   2010/6/19~2010/6/21(3日)
パープルスラッグ
   2010/6/06~約2ヵ月で行方不明..
ホワイトソックス
   2010/8/28~約1ヵ月で☆に..
アカスジモエビ
   2010/10/14~2011/5/23(221日)
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
